ひかりの子どもの成長展

2月10日はひかりの子どもの成長展でした。

コロナ禍は保育園に来園してもらうことが出来なかったので、久しぶりの園内での開催となりました。

 

今年度は、各保育室に展示や体験コーナーを設けました。

  

展示を観覧しながら、お家の人に自分が良く遊ぶコーナーや仲の良い友だちを紹介したり、「○○描いたの」と説明したりと様々な会話が聞こえてきました。

  

体験コーナーでも親子で会話を楽しみながら製作をしていました。

  

 

職員も保護者皆様と子どもたちの成長を共有する良い機会となりました。

また、保健コーナーでは「手洗い」や「咳・くしゃみの飛沫」についての展示をしました。

実際に手洗いをしてどのぐらい汚れが落ちるのか実験もしていただきました。

 

 

食育コーナーでは、今年度の食育活動の取り組みや実際に給食で提供された「世界の料理」「郷土料理」のメニュー紹介等の展示をしました。

 

SDGsの取り組みで行った、だしパックの中身で作る「ソフトふりかけおにぎり」の試食は大人気でした。

 

スタンプラリー形式で保育室を回っていただきました。最後に「クリアシール」をもらい嬉しそうな子どもたちの笑顔が沢山見られました。

多くの方に足を運んでいただきありがとうございました。

今後も、保護者の皆様や地域の皆様と一緒に子どもたちの成長を感じ、共に見守っていきたいです。

 

 

 

2024年2月13日更新

こちらの記事も読まれています。


2023年1月25日
室内遊び…


2021年4月02日
信頼関係…


2022年8月10日
遊びの中で・・・…


2023年5月12日
手洗い実験…


2022年1月08日
雪が降りました…