線路を繋げていたS君。トンネルを2つ繋げて何かをしようとしている様子。

トンネルの上に線路を置いて、立体交差を作ろうとしていたようです。

 

自分なりに完成して、トンネルをくぐらせようとすると崩れてしまいました。

その様子を見ていたK君。トンネルをくっつけて再度挑戦。その後も2人で力を合わせながら試行錯誤をして遊んでいました。

自分なりのイメージをもって遊んでいたS君。その様子を見てトンネルを近づけてみたK君。2人の間に会話はありませんでしたが、遊びを通してイメージを共有していることが窺がえました。このような経験が、1人で出来ないことでも2人で力を合わせれば出来る、という協同性に繋がっていくのだと思います。

2025年6月20日更新

こちらの記事も読まれています。


2022年2月04日
新型コロナウイルス感…


2025年8月02日
八王子祭り…


2023年3月03日
ひなまつり…


2024年12月25日
クリスマス会…


2022年8月16日
新型コロナウイルス感…