デイキャンプ

7月20日年長児は夕やけ小やけの里へデイキャンプに行きました。

天気が心配されていましたが、皆の楽しみにしている気持ちが伝わったのか、良い天気になりました。

ワクワクしながらバスに乗り、夕やけ小やけの里に到着!

早くから集まって準備を手伝ってくれていたお父さんたちと合流し、早速カレーライス作りに取りかかりました。

野菜洗い、皮むき、切る、ちぎる、炒める、米とぎ等、役割分担をし協力して作っていました。

 

 

具材は、子どもたちが話し合って決めました!

キャベツやピーマン等・・・中々カレーに入ることのない具材も入っていてどんな味になるか楽しみにしていました。

お父さんが薪を使って火起こしをしてくれました。その火を見学し「熱ーい」「パチパチ音がする」と驚いたような表情をしていました。

カレーを煮込んでいる間に、散策と川遊びをしました。

 

暑かったので、川遊びはとても気持ちよさそうでした。

沢山遊んで「お腹空いたね」「早くカレー食べたいね」と子どもたち。

まずは、飯盒で炊いた炊きたてのご飯を試食しました。

「甘くて美味しい」「ふわふわしてる」と味わっていました。

 

 

皆で作ったカレーライスは特別美味しく感じられたようです。

おかわりも沢山していました。

食後は、調理師からプチサプライズ!

デザートにしゅわしゅわフルーツポンチが出ました。ラムネを入れると噴水のように噴き出すサイダーに「わぁー!」と声が上がっていました。

アイスも食べて満足そうな子どもたちの笑顔が見られました。

最後は、荷物運びや火起こし、調理・川遊びの見守り等、沢山お手伝いをして下さったお父さんたちに感謝の気持ちを伝えていました。本当に、沢山のご協力ありがとうございました。

楽しい夏の思い出が出来ましたね!

 

 

2022年7月21日更新

こちらの記事も読まれています。


2022年3月07日
新型コロナウイルス感…


2021年7月27日
生き物の力…


2022年7月23日
新型コロナウイルス感…


2022年1月27日
新型コロナウイルス感…


2022年10月27日
おいしくなーれ!!…