お米作り

年長児が今年度もお米の栽培に挑戦します。

農協に種籾を提供していただき、現在は水に種籾を浸けて芽出しをしています。

大切に育てられるようグループごとに名前を付けて水替えをしたり、観察したりしています。

太陽・月チームを覗くと今日も水替えをしていました。

「かわいい芽がでてきた!」「茶色が薄くなって、白になってきたね」と気付いたことを友だちと共有していました。

 

 

その時、友だちとぶつかってしまい入れ物を落としてしまった子がいました。

驚く子、悲しそうにする子がいましたが、「早く拾おう!」「優しくね、水に浸けてあげよう!」「お水は僕が拭いてあげる!」とすぐに切り替え行動できる年長児の姿が見られました。

 

友だちと一緒にお米を育てながら、色々な力が育まれているなと感じました。

2025年5月29日更新

こちらの記事も読まれています。


2022年1月27日
新型コロナウイルス感…


2025年8月19日
手と足を使って…


2023年3月09日
卒業坐禅…


2025年6月03日
室内遊び…


2023年12月18日
開店準備…