グリーンピースのさや取り~グリーンピースごはん~

昨日食育でグリーンピースのさや取りをしました。普段あまり見ることがないさやに入った状態のグリーンピースですが、「これなんだと思う?」と尋ねてみると「まめ!」といった声が聞かれていました。さやが少し硬く「どうやったら剥けるかな?」と声を掛けると爪を立てて剥こうとしたり、さやを折ってみたりと、子どもたちなりに考えながら試行錯誤して剥いていました。さやから豆が出てくると「いっぱい!」「大きいよ」「こっちは小さい」と嬉しそうに話す子どもたち。さやを剝く度に色々な表情が見られました。中には黙々と集中して剥く姿も。まるで職人さんのようでした。

そしてそのグリーンピースは今日の給食でグリーンピースご飯となって出てきました。

「これ、昨日みんなが剥いたグリーンピースだよ」と声を掛けると「たべたい」と目を輝かせる姿も。いざ食べると「おいしい」と嬉しそうな表情の子どもたち。普段野菜が苦手な子も挑戦する姿が見られ、食育が子どもたちに与える影響を実感しました。

2025年5月09日更新

こちらの記事も読まれています。


2022年8月02日
新型コロナウイルス感…


2023年11月02日
ゴミ収集車にゴミを入…


2023年11月06日
戸外遊び…


2024年10月30日
親子レクリエーション…


2023年5月10日
種まき…