ピアノだよ!
窓辺にブロックを置いてカタカタとブロックを手で叩いていたRちゃん。パソコンの真似かと思い様子を見ていると、「だからきょうはあめふり~」と歌声が聞こえてきました。
「おうた歌ってたの?」と尋ねると「ピアノだよ。〇〇さん(担任の名前)の」と話していました。パソコンのキーボードだと思っていたのは、ピアノだったようです。朝のお集まりの中で担任がピアノを弾いているのを真似したRちゃん。
その姿を見たKちゃんがブロックを持って隣に来て、2人でピアノの弾き歌いが始まりました。他のお友だちも歌に加わり、そこは朝のお集まりのようでした。「〇〇ちゃん」「はーい」とお友だちの名前を呼んで、すっかり保育者気分。玩具を何かに見立てて遊ぶ姿は良く見られますが、見立てた上で友だち同士イメージを共有して遊んでいたひと場面。想像力の豊かさが窺がえました。
2025年7月08日更新