卒業坐禅

今日は年長組が理事長先生と一緒に坐禅をしました。

年長になったばかりの頃は短かった坐禅の時間も、今では15分程頑張れるように。
仏さまになって正した姿勢からは、年長児らしい頼もしさも感じられました。

坐禅の後に「正しい心を持って、良いことはする、悪いことはしない」とお話がありました。「悪いことってなんだろう?」という問いに対し、子どもたちからは「戦争」「殴り合い。パンチ」等の声が挙がっていました。「戦争はしないこと、話し合いをすること。仏さまの心をみんながもてるといいよ」ともあり、理事長先生と子どもたちで「約束」をしました。

心を落ち着かせて坐り、じっくりと考える時間を作ることは、子どもたちの心の育ちに繋がっていきます。坐禅をして約束をした子どもたち。その約束がこれからの人生の中に活きてくることでしょう。

2026年1月30日更新

こちらの記事も読まれています。


2025年9月22日
修理工場…


2026年1月07日
新年の集い…


2023年8月29日
おやつの時間…


2021年5月06日
園庭では・・・。…


2022年6月28日
新型コロナウイルス感…