1歳児クラス・食育

今日の給食のメニューは、みんなが大好きな「タンメン」
実は、このタンメンに入っているキャベツ……
1歳児クラスのみんなが一生懸命ちぎってくれたものなんです!

キャベツの感触に、最初はドキドキ…、その後は「ビリビリ!」と夢中になってちぎってくれました!
小さな手で一生懸命お手伝いしてくれたキャベツは、美味しいタンメンに大変身!

給食の時間、「これ、みんながちぎったお野菜だよ」とお話しすると、みんなとっても嬉しそうな表情に。
自分で関わったお野菜が入った給食は、いつも以上に美味しかったようで、あっという間に完食していました。

触って、感じて、美味しく食べる。
小さな年齢から、こうしたワクワクする食育の体験をこれからも大切にしていきたいです。

 

2026年5月26日更新

こちらの記事も読まれています。


2023年9月21日
白菜ちぎり…


2023年3月20日
第75回卒業式…


2022年5月31日
こどもかいぎ…


2023年6月16日
ワニがいるよ!…


2022年8月02日
食べ物にはどんな働き…